放置半年。

まあ、毎度のことながら。 けっこうTwitter(のツリー)で済ませてしまうことが多い、というのもあるでしょうけど、タイムライン(自分のも)からどんどん流れていってしまうことを考えると、Twitter投稿のさらにまとめ、を作ってもいいのかもなあ。 って、T…

絵本を描いてみた話

突発的に……ではないのですが、これまでの創作の話とかからはずいぶん違うようなことなので、急に手を出してるように見えるなあ……などと。 ともあれ、幼児向け絵本を描いてみました。 「絵本新人賞」「絵本コンクール」などに応募します。 描いたのは『トマヘ…

ゴールデンウィークでした

まあ、カレンダーどおりの休みで、5/2と5/6は仕事だったわけですが。 何か意図してやったり、遠出したりはなかったなあ…… IKEAに家具見にいったり、義父に初めて子を見せに(あちらにとっては初孫)行ったり、という程度。 3月末にクルマ替えたので、ちょっ…

【ゲーム】ジャンル名の付け方の件

『ローグ(Rogue)』と『ローグライク』『ローグライト』あと『ソウルライク』とか『メトロイドヴァニア』とか、Steamなどで見るジャンル(タグ)表記。 どこが『ローグ要素』やねん、と言いたくなるような『ローグライク』などもあったりすることが多く、タ…

【ゲーム】マイベストランキングが塗り替わった話

『Operencia / The Stolen Sun』クリア(22/3/28) 3DダンジョンRPG(非リアルタイム)が好きな私ですが、久々にマイベストランクの上位が変わる良作でした。 個人的には僅差の2位か、同率1位。 1位は以前に挙げた『シャイニング・アンド・ザ・ダクネス』で…

子育てで思うこと

約1年半前(といっても記事のアーカイブ的にはそんなに量はない)に書きましたとおり、2020/09/29に我が子が生まれました。 akira-tsukasa.hatenadiary.org まあ、生まれるまでの期間でもあれこれ(特にコロナ関連の影響で)あったので、そのことをあらため…

【ゲーム】自分は高評価にできない話(長文)

『Pokemon LEGENDS アルセウス』クリア(2022/4/8)。 ……ええまあ。 登場全ポケモンを捕獲して、「アルセウスの分身」を託されて、メイン任務すべて達成しました。 序盤に(サブ任務が出た時点で)予想したとおり、ミカルゲが最も面倒だったのは誰しもそうで…

【ゲーム】おすすめしたいけどおすすめしづらいスルメゲーの話

『Car Mechanic Simulator 2021』のこと。 前作(『~2018』)でこのゲームの存在を知って、やってみたらドハマりw で、新版である『~2021』にもしっかりハマってる、とそういうトコです。 簡単にいうと「クルマ整備シミュレーター」 不調だったり壊れて動…

【ゲーム】どう考えても気が早いけど先を見込んで始めてみたバトロワの話

『FORTNITE』触ってみてます。 というのも、「子どもに人気」「親子参加の大会もある」というところで、我が子が「やりたい!」と言いだした時にサッとできるように。 あわよくば「ソロでビクロイ獲ってるんやで」と言えるため(打算的)。 などということを…

【ゲーム】好きなジャンルで良質な1本と出会った話

『Feudal Alloy』 2021/09/08にクリアし、その後9/17に全実績解除しました。 独特なデザインのロボットの冒険を描いたメトロイドヴァニアです。 メトロイドヴァニア、好きなんですよ。 ――って、「メトロイドヴァニア」とは、というのを簡単に説明すると語源…

このブログをどうしようか考えてみたりする

……とはいえ、前回のから1年。 広告は出るし、書くネタはあるはずなのに更新しないしで、どうしたものやら。 結局Twitterに(ツリーででも)ほとんどまとめてしまうのが、ブログの「記事」として書いていない大きな原因のひとつではあるけど、すぐに流れてい…

2021年になっていた

放置しすぎて広告出てる…… とりあえず、なにか書けることがあればなあ。

親になったことと、親を失ったことと

というか、2ヶ月更新してないやん…… ともあれ。 タイトルのとおりです。 28日12:22に父親が他界し、 29日12:00に子が生まれました。 3072gの男子です。 ……あれこれ書くの難しいなあ。 とりあえず、その記録として。 [EoF]

【ゲーム】パーティ前提のマム・タロトを完全にソロで回した件【MHW:IB】

※上位です。 マスターランクのではなく、角折ってクリアのやつ。 どうにかこうにか、クリアできました。 自分の腕では追跡レベルも上げ、追い詰めて追い詰めてやっと……というPSです。 まあ覚え書きというか、ググっても上位マムソロクリアの情報があまりなか…

【ゲーム】島生活1ヶ月ちょっと、「子供向け」を考えてみる件

「あつ森」こと『あつまれ どうぶつの森』6月から始めました。 1ヶ月くらい、ほぼ毎日島生活をやってて「ああこれはなるほど『子供向け』というか『子供にやってほしい』1本」だなあ、などと思ってきてます。 (子供、としては小学生あたりを想定して書い…

【同人】新刊の話をしてなかった件

自分のブログでお知らせしてないとか、うせやろ…… というわけで、5月に新刊作ってました。 今年2冊め、一次創作では1冊め。 『男の娘アイドルは光の波に』 です。 一応、C98合わせ……の予定でした。 それがまあ、(オンラインはともかく)イベントがこうい…

【ゲーム】使用容量に首を傾げたくなる件

いまの、うちのPS4のHDD内を使用容量順にしたのがこちら。 この中でDL版なのは『アンチャーテッド』『サムライスピリッツ』『ソニックフォース』『ワンダと巨像』『Goat Simulator』『Salt and Sanctuary』『Aegis Defenders』『ソニックマニア』『DQ3』 …

【ゲーム】侍魂(2019)を発売約1年後から始めた件

というわけで、令サムこと『サムライスピリッツ(2019)』を買って、ほぼ毎日やってます。 買ったのは5月のなかば。 2019年6月発売からほぼ1年後。 新刊(C98合わせ予定だった男の娘アイドルもの)の入稿を終えてから。 (……って、その話ここで書いてない…

【ゲーム】『シャイニング&ザ・ダクネス』について語る回のつづき

といっても詳細なストーリーとか、ネタバレとかはしませんが。 (ついでというか)ラスボス~エンディングも録画してみました。 www.youtube.com 好きなとこは前回だいたい載せたので…… あとは、ほぼ会話しないけどキャラの立った仲間も好きです。 周囲には…

【ゲーム】『シャイニング&ザ・ダクネス』つづき。エンカウント演出がいまだに好きという話

91年当時のRPGですし、戦闘は多めです。 基本的にはランダムエンカウント(まれに、シンボルとか彫像とか宝箱からとかがありますが)。 この戦闘が、先にも書きましたが、画面遷移しない。 移動している視界(画面)のままモンスターとの戦闘になります。そ…

【ゲーム】前回の続きで『シャイニング&ザ・ダクネス』について語ってみる

です。 ゲームスタート時から凝ってる。 見てもらいたいので、動画upしました。 前述のとおりsteam版はGENESISのだったので、全編英語です。 www.youtube.com 「自分」がある老人を訪れるところから。 名前を聞かれ(て入力)たあと「おまえさんの心をスト…

【ゲーム】自分史上いまだ1位の3DダンジョンRPGの話

『シャイニング&・ザ・ダクネス』です。 1991年、セガ(メガドライブ) これより前にも、もっと最近も、いろいろな3DダンジョンRPGやってきてますが、いまだに自分の中ではこれが最高。 これがセガの『シャイニング~』シリーズの最初だとかクライマックス…

いま何もできないよね、って言っててもアレだしな件

まあ、ごちゃごちゃ言っても仕方ないので。 早く収束すればいいなあ……と思いつつ、いま自宅で仕事してるのがけっこう気楽で、毎日じゃなくてもこれで業務形態が変わるといいなあ……などとも思っていますが。 ともあれ、予定していたイベントはごっそり中止、…

タイムスリップものは結末が難しいかも、などと思う件

中華時代劇『大唐見聞録』最終話まで見てました。 www.ch-ginga.jp リンク先のあらすじにあるとおり、唐代にタイムスリップする話。 主人公は遺跡発掘の医療スタッフという設定で、簡易医療キット持参で過去へ。 (血液型を調べて)輸血したりするあたりはな…

4月に書けることがあまりない件

ですよ。 そりゃもう、イベントも中止になったり延期になったりですし、ねえ。 仕事はというと、4月あたまから在宅勤務(テレワーク)になりました。 これも朝令暮改な流れで。 前日まで「明日から交代で自宅待機」 ↓ その日の朝「テレワーク申請したので準…

前記事のつづき……にはならないか

『ラブライブ!』シリーズオンリー、楽しかったんですが、その後はまあ……みなさんご存知のとおりの今の騒動(と同調圧力のような空気)で4月に突入、緊急事態宣言やら何やかやで閉塞感というか沈みがちな気分になってしまいますね。 ともあれ、それまでに行…

更新してないけど色々ある件

……とタイトルに振っておく割には、大して書けないのは今更感が強いから、たぶん。 というわけでまあ、前回の記事が昨年12月末、2019年1年間のイベント集計という人によっては興味はあるかも、という内容。 で、年明けからあとはというと…… 2月にコミティア …

【同人】2019年ありがとうございますということで集計してみました

……といっても、実は2月のコミティアまできっちり集計してなかったので、1月に参加したイベントとコミティア127は暫定的な数字ですが。 イベント参加:13回 1月 女装フリマ 2月 コミティア127 3月 ふたけっと15 4月 うちのこが1番カワイイ! 2019 5月 コミ…

いろいろすっとばして冬コミの宣伝を年末まで置いておく

というわけで、12月前半までの出来事をいろいろすっ飛ばしてしまいます。 というのも、書くのサボってただけですが。 ともあれ、タイトルのとおり。 冬コミ(C97)2日めに参加します。 日曜日 西B32a 亜細亜姉妹 です。 新刊こちら。 『擬乙女領域』…

10月ほとんど書かなかったことをこれから振り返って書いてみる(3)

10/22「制服コレクション」に参加しました。 スタッフとして。 #制服コレクション_イベント です。おはようございます。朝起きたら素敵なPRイラストが増えていてうれしいです!ありがとうございます昨日お昼時点までいただいた分はご許可を頂きおまとめした…