【ゲーム】(疑似)3DダンジョンRPGが好きだと自覚したんですよ

少し前に。

というのも、もう10ヶ月くらい前になってしまうのですが世界樹の迷宮X(3DS)』に手を出しまして。

実は初『世界樹~』でした。意外といえば意外。

 

で、見た目ライトでポップな印象に反して、けっこうガチの(というか、いい意味でクラシカルな)Wizライクなダンジョンがいいなあ、と。

 

それで他にも、最近のゲームで3DダンジョンRPGがないかと探して、人に教えてもらったのが『東京新世録 オペレーションアビス(PS VITA)』

これはこれでまた、ガッツリ楽しめるダンジョンもので、面白かったのですよ。

 

ということでふと、思い返して見ると『ウィザードリィ』しかり『魔導物語』しかり『女神転生』しかり、3DダンジョンRPGって昔から好んでやってたなあ、と――

いう中で私が最も好きなのがシャイニング&ザ・ダクネス(MD)』ということに至りました。

 

いまだに『~ダクネス』のエンカウント演出がトラウマレベルで印象に残っていて、そういうことをしてくるダンジョンものには最近出会えてないなあ……とも思います。

曲がり角、水たまり、壁のヒビ、天井の穴――そういった「ただのビジュアル演出」のようなところからの登場、そして戦闘。

そこを通る時の「ヤツが現れるんじゃないか……」というドキドキ感がたまらなく好き。

 

いま、他にないなら、いっそ自分で『RPGツクール』などで……とまで思ったりするくらい。

でも『ツクールMV』でも3Dダンジョンのプラグインはあっても、エンカウント演出ができるのかどうかが疑問。

 

ともあれ好きです。(疑似)3DダンジョンRPG

 

『~ダクネス』がMDミニに収録されてればなあ……もっと薦められるのになあ