【ゲーム】侍魂(2019)を発売約1年後から始めた件

f:id:akira-tsukasa:20200615030223j:plain

 

 というわけで、令サムこと『サムライスピリッツ(2019)』を買って、ほぼ毎日やってます。

 

 買ったのは5月のなかば。

 2019年6月発売からほぼ1年後。

 新刊(C98合わせ予定だった男の娘アイドルもの)の入稿を終えてから。

(……って、その話ここで書いてないやん)

 

 ともあれ。

 

サムライスピリッツ』は初代から好きです。

 アーケードでやっていたのが、サムスピのために家庭用NEO-GEOも買いました。

 それもカートリッジ版。あの巨大なカートリッジをゴシャッと挿すやつ。

 

 特に最近の格ゲーではコンボ重視の風潮がやっぱり強い中、サムスピはほぼその逆と云ってもいい「一撃の威力が大きい」ゲーム。

 強斬り1発で体力ゲージごっそり減る。

 それをさらに強調するのが「怒りゲージ」の存在。

 

 ……と、ごちゃごちゃ書くのもアレなので、去年の発売前の公式トレーラーでも。

www.youtube.com

 

 今回、今のところ使用キャラは徳川慶寅

 武器飛ばし技「葵」決めた時の葵の御紋(冒頭のSS)と音(ヴィブラスラップ)のダサ格好よさが好き。

 基本的には対応力が高い(もろもろウィークポイントはありますが)。

 

 慶寅にできないことを補完する感じのセカンドキャラを模索中。

 候補は破沙羅か柳生十兵衛

 

 というか、初代の頃は不知火幻庵使ってました。

 今回唯一、参戦してない初代勢……

(十兵衛は友人Oの持ちキャラでした)

 DLCでも追加されないだろうなあ……

 

 発売から1年たった今でもアップデート、DLCでのキャラ追加(第2弾の4人目がまだ)もあり、プレイ人口もそれなりにいそう(というかEVOにも入ってるし)で、夜中やってると対人対戦もできて楽しんでます。

 

 ……腕はまあ、それほどではありませんが。

 

 

 

[EoF]