【ゲーム】使用容量に首を傾げたくなる件
いまの、うちのPS4のHDD内を使用容量順にしたのがこちら。
この中でDL版なのは『アンチャーテッド』『サムライスピリッツ』『ソニックフォース』『ワンダと巨像』『Goat Simulator』『Salt and Sanctuary』『Aegis Defenders』『ソニックマニア』『DQ3』
つまり、上位をパッケージ版が占めてる……それも200GB近く
パッケージ版で買ってる方が容量喰ってるってどういうこと?
などと思ってしまうのです。
(ディスクでは圧縮してる)ゲームデータが展開されてるのかなとか、セーブデータが大きいんだろうなとか、グラフィックで容量使ってるんだろうなとか思ったりはしますが。
……しかし、ソフト1本50GB近いって、いにしえからのゲーマー的には驚くばかり。
前記事にからめて云うなら、初代サムスピの頃のNEO-GEOといえば「100メガショック」ですよ(それもメガビット。1Mb=125KB)。
DL版(+DLC)で27.75GB。
ていうか『ドラクエ3』なんてFC版って2Mb(=250KB=0.25MB)とかじゃなかったっけ。それが227.4MBって。SFC版でも32Mb(=4MB)だったのが……
そりゃ、PS4に外付けHDDで容量増やそうとか思いますわ。
最近のゲームは容量すごいなあ……とかあらためて思ってたら、あつ森こと『あつまれ どうぶつの森(Switch)』は6.2GB(DL版)だとか。
昔のに比べたらそれでも大きいとはいえ、ずいぶん違うやん、現行のゲーム機同士で。
[EoF]