【ゲーム】使用容量に首を傾げたくなる件

f:id:akira-tsukasa:20200615030256j:plain

f:id:akira-tsukasa:20200615030302j:plain

f:id:akira-tsukasa:20200615030307j:plain

 いまの、うちのPS4のHDD内を使用容量順にしたのがこちら。

 

 この中でDL版なのは『アンチャーテッド』『サムライスピリッツ』『ソニックフォース』『ワンダと巨像』『Goat Simulator』『Salt and Sanctuary』『Aegis Defenders』『ソニックマニア』『DQ3』

 つまり、上位をパッケージ版が占めてる……それも200GB近く

 

 パッケージ版で買ってる方が容量喰ってるってどういうこと?

 

 などと思ってしまうのです。

(ディスクでは圧縮してる)ゲームデータが展開されてるのかなとか、セーブデータが大きいんだろうなとか、グラフィックで容量使ってるんだろうなとか思ったりはしますが。

 

 ……しかし、ソフト1本50GB近いって、いにしえからのゲーマー的には驚くばかり。

 

 前記事にからめて云うなら、初代サムスピの頃のNEO-GEOといえば「100メガショック」ですよ(それもメガビット。1Mb=125KB)。

 Wikiによると、初代サムスピで16.06MB。

 DL版(+DLC)で27.75GB。

 

 ていうか『ドラクエ3』なんてFC版って2Mb(=250KB=0.25MB)とかじゃなかったっけ。それが227.4MBって。SFC版でも32Mb(=4MB)だったのが……

 

 そりゃ、PS4に外付けHDDで容量増やそうとか思いますわ。

 

 最近のゲームは容量すごいなあ……とかあらためて思ってたら、あつ森こと『あつまれ どうぶつの森(Switch)』は6.2GB(DL版)だとか。

 

 昔のに比べたらそれでも大きいとはいえ、ずいぶん違うやん、現行のゲーム機同士で。

 

 

[EoF]