【ゲーム】好きなジャンルで良質な1本と出会った話

『Feudal Alloy

 2021/09/08にクリアし、その後9/17に全実績解除しました。

 独特なデザインのロボットの冒険を描いたメトロイドヴァニアです。

 

 メトロイドヴァニア、好きなんですよ。

 ――って、「メトロイドヴァニア」とは、というのを簡単に説明すると語源である『メトロイド』と『キャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラ)』の組み合わせで、狭義には「探索型(面クリア型ではない)/スキルやアイテム獲得で行動範囲の広がるサイドビューアクションRPGというところでしょうかね。

※『~ドラキュラ』は五十嵐氏がADで携わった『月下の夜想曲』がこのジャンルの原点のひとつ

(追記)さすが「はてな」……説明リンク付くとは

 や、まあ、面クリア型アクションも好きですよ。

 

 でまあ、本作。

 邦題では『ブリキの騎士』となっていますインディーズ作品で、絵柄と曲の雰囲気も個性的で面白い1本。

 アッツ、という若い(?)農業ロボットが、盗賊団に奪われたオイル(退役ロボットたちのために彼が作っていたヒマワリ油)を取り戻すために戦いに赴く話。

 

 ボリュームとしては、最近のゲームの中では短め。アクションもそれほど難しくなく、手軽に遊べます。

 アクションのバランスが面白く、ガチャ押し(攻撃連打)するとすぐにオーバーヒートして剣を振れなくなる(冷却剤使ってゴリ押しも可能ですが)のです。

 振って、避けて、また攻撃して――という攻守の塩梅が楽しい。

 探索も、メトロイドヴァニアらしくスキルを得て行ける場所が広がって(2段ジャンプできるようになって高い場所に行ける、など)、マップを埋めるのが心地良い達成感。

 

f:id:akira-tsukasa:20220414215442p:plain
f:id:akira-tsukasa:20220414215429p:plain
f:id:akira-tsukasa:20220414215434p:plain
f:id:akira-tsukasa:20220414215438p:plain

 装備品の種類が多く、しかもそれで見た目が変わるのも楽しいところ。

 

 残念なのは、ボリュームはともかく、大型ボスが少ない点――まあ、世界観的にはむしろ多いほうがおかしいとも思いますが。

 世界を救うような壮大な話が好みの方には、話がミニマムすぎるかも知れませんが、「自分ががんばる話」としてすっきりとまとまっていて、個人的にはそこも好きなところ。

 あとは、アイテムソート機能がないのが残念……

 

 ともあれ、さっくり楽しめるライトで良質なアクションです。

メトロイドヴァニア入門編・こんな世界観のもあるよ』的な1本、ともいえます。

 

 

 

 Switch/PS4Xbox版もあるようで。

 

 オススメ。

[EoF]