【ゲーム】おすすめしたいけどおすすめしづらいスルメゲーの話

『Car Mechanic Simulator 2021』のこと。

 前作(『~2018』)でこのゲームの存在を知って、やってみたらドハマりw

 で、新版である『~2021』にもしっかりハマってる、とそういうトコです。

 

 簡単にいうと「クルマ整備シミュレーター」

 不調だったり壊れて動かないクルマを整備する、ゲームというか整備士という職業をやってみる、そんな内容です。

 依頼文(ストーリー)のある整備もあります。中には「ちょっとオマエそれはどうかと……」みたいな話とか、クルマに興味ない依頼者、『カーSOS』のようなイイ話なども。

 ストーリー付きの依頼は数に限りがある(DLCででも増やしてほしいなあ、とは思ってます。この、ちょっと変なフレーバーテキスト好きなんですよね)ので、「仕事」に関してはだいたいが整備/修理箇所のみのリスト(上SSでは2個目以降はそうです)のみ、引き取ったクルマの要整備箇所を探し当てて整備する、ちょっとしたパズル的な感じでもあります。

 

 この時点で人を選ぶこと請け合いですが(苦笑

 

 もうひとつ、依頼整備とは別の、このゲームの醍醐味が、クルマを引き取って整備して売る、というもの

 納屋やジャンクヤード、あとはオークション(そこそこ綺麗なクルマと廃車寸前のがあります)から眠っている子たちを引き取って、在りし日の姿に蘇らせるのはさながら前述の『カーSOS』や『名車再生』『クラシック・カー・ディーラーズ』など、CSのディスカバリーチャンネルあたりで見れるクルマ番組のよう。

(実際『2018』は『クラシック・カー・ディーラーズ(WHEELER DEALEAS)』とコラボして、ゲーム内の工場を番組のアレにカスタマイズできる、なんてやってます)

 

 年代物のクルマを自分の手で綺麗にしていくことに愉しみを感じたら、それはもうようこそ、この沼へ

 スタンド上で組み上がったエンジンブロックを360度眺め回してニヤニヤできるなら、あなたもこっち側ですw どうぞためらわずにw

 

 個人的な不満というか要望はありますが、それでもやっぱりクルマを触るのが面白いのです。

  ・ストーリー依頼の追加

  ・修理車のオークション出品

 ストーリーはともかく、オークション出品が追加されればスルメ度が上がること間違いないと思うのですが。

 

 でも、そもそも車に興味なかったら手を出さないだろうし、メカ(それも部品的な話)に食指が動かなかったら「ふーん」でしょうし、クルマゲーといえばレース(やドライブ)は好きだけど……という人にもあんまりかも知れませんし。

 小汚い(小綺麗にはできるんですけどね)工場でボロボロの(あるいは元気のない)クルマをバラしてイジる、ともすれば単調な作業を楽しめるか、というのが大きなところ。

 

 でも「車なんて動けばいい」と思ってる人にこそ本音は触ってみてほしい、などと思ったりします。

 整備や修理にどれくらいの手間がかかるか、というのを知れば「なんで整備費ってこんな高いの!」というのもご理解いただけるのではないかと……などとも。

 

 まあ、個人的にはドハマリしてるスルメゲーですが、エンディングはない(そもそもストーリーがない)し可愛い女子など(というかそもそも人が)出てきませんし、作業の繰り返しですので「どこが面白いの?」という意見もわかります。

 でも(自分にとっては)クルマをイジるのが楽しい。

 なので「おすすめしたいけどおすすめしづらい」なのです(苦笑

 

 日産車のDLCが(本作リリース早々に)ありまして、そこにフェアレディZ(S30)があるのですが、「悪魔のZ」こと『湾岸ミッドナイト』風にミッドナイトブルーに塗りたくなるのが人情というものですよね(違

 

 ちなみに、基本的には架空のクルマ(現実車にモデルあり)で、それがまた面白いのですが(個人的にはFORDことBOLT車が好きなので、エンプレムで自分のためだけのグッズを作ろうかとか思ってますが)、DLCで実在のクルマを登場させられます。

 今(2022/04/22)のところ、日産のほかはジャガー(故・徳大寺有恒氏的な云い方をするならジャグァー)、ランドローバー、パガーニ、ポルシェが登場。

 DLCではさらに架空のEVと、「ホットロッド」というこれまたこのゲームらしい旧車イジりができるのがあります。HotRod最高w

(ホットロッドとは何か、って――'30年代のアメリカンカスタマイズ。ファイヤパターンとかもこのあたりかな。「はてな」の機能に期待)

 

 

 本作では攻略wiki(立てたのは別のかた)にも少し、手を出してます。

cms2021.game-info.wik

 

 

 

[EoF]