【ゲーム】ジャンル名の付け方の件

『ローグ(Rogue)』と『ローグライク』『ローグライト』あと『ソウルライク』とか『メトロイドヴァニア』とか、Steamなどで見るジャンル(タグ)表記。

 

 どこが『ローグ要素』やねん、と言いたくなるような『ローグライク』などもあったりすることが多く、タグだけで判断する層を騙す……というと言い方が悪いけど、訴求するための言葉にしか見えないものもあったりして、きちっとジャンル表記してほしいなあ、などと思ったりもするわけです。

 

 で、そのSteamではじまった「ローグ 不屈の祭典」というフェア。

 ここの先頭に「紛らわしい(サブ)ジャンル早わかりガイド」という記事があったりして、そう思ってるのは自分だけじゃないんだなあ……とか思ったりもします。

store.steampowered.com

 

 説明が結局wikiからの引用みたいなのだけだったりするのがどうかと思ったりしますが。

 

 フェアはこの『ローグライク』『ローグライト』だけじゃなく『ソウルライク』『メトロイドヴァニア』も合わせてセール対象にしてるようで、対象ソフトのリストが混沌としてますます「結局どうしたいの?」という感想。

 というかまあ、単純にフェアになってるってことでいいのか。

不思議のダンジョン』も対象になってるし。

 

 

 

[EoF]