子育てで思うこと

 約1年半前(といっても記事のアーカイブ的にはそんなに量はない)に書きましたとおり、2020/09/29に我が子が生まれました。

 

akira-tsukasa.hatenadiary.org

 

 まあ、生まれるまでの期間でもあれこれ(特にコロナ関連の影響で)あったので、そのことをあらためて振り返って書いてみてもいいかも、ですが。

 

 現在1歳半。

 できるだけ子と一緒にいようとしています(が、まあ、実態は……

 土日などは二人で出かけたり……するのですが、気になる、というか言いたいこと、つい思ってしまうことがどうしてもあります。

 

 おむつ替えできるのが女子トイレの中だけ

 

 ほんとこれは対応してほしい。特にファミレス。

 子と二人で出かける時の昼食はファミレスに行くことが多く、ベビー用シートや椅子のあるところ、低アレルゲンメニューのあるところは多いのですが、おむつに関しては男子トイレに交換スペースがない所が多い。

 ショッピングモールなどでもそうだったりして、ビル1本まるまる父親のみでミルクとか、おむつ交換できる場所がなかったりすると文句言いたくなってしまいます。

 おむつ交換台はもちろん、男子トイレの個室にベビー用の椅子(親が用を足している間に座っててもらうシート)もなかったりすると、正直困ってしまいます。

 

 他にも、明らかに母親にしか向けていないベビー対応とかに遭遇すると、つい「うーん……」と思ってしまったりもします。

 

 

 それでも二人で出かけて、公園で遊んだりしますけどね、これからも。

 

[EoF]