【ゲーム】プロ野球オーナーズリーグ

http://ownersleague.jp/mypage.php

 というのをぼちぼちやっている。
 簡単に言えば手持ちの選手カードで自分のチームを作り、試合する野球ゲーム。
 選手カードは売ってもいるけど、ゲーム内の「レンタル」のみでもゲームはできる。

 このテの戦略系SLGは好きだ。
(勝率はあまりよくないけど)
 試合中に口出しできないもどかしさも含めて。


武装神姫バトルロンド(PCのほう)』もそうだけど、戦略しか手を出せないシミュレーションゲームはけっこう好きだったりする。
 戦術系SLGもキライじゃないけど。

 閑話休題
 この『オーナーズリーグ』では立て(られ)るリーグによって「レンタル選手のみ」「コスト○○まで」等条件設定があるので、単純にコスト(選手を自分の一軍に入れるためのコスト。上限はないが、その合計いくつまで、という設定のあるリーグはよくある)無視して強い選手を集めたチームもいいけど、限られた範囲内で作戦を立てるのも面白い。
 強い選手がいれば絶対に勝てるワケではないのもいい。

 メインはやっぱりリーグ戦に参加することだろうけど、オープン戦だけ戦っていてもいいと思う。
 ていうかこのリーグ戦、終了のたびにレンタルカードは総入れ替えさせられるのだけど、その時に一軍登録・オーダーも入れ替えられてしまうのはどうにかならないのかなぁ?
 そこは『カードを引く/引かずにリーグを抜ける』という選択が欲しいのだけど……

 で、このカード。
 だいたいセブンイレブンで売っている。
 3枚入りパックと、ウエハース+カード1枚のもの。

 気づけばかなり買ってしまっている。
 欲しいカードがなかなか出ないから、なのだけど。


 いい捕手……というより、守備の堅いセンターラインが欲しいんだけどなぁ。
 9/25にカード第3弾が出るらしい。
 第2弾は黄金ルーキー・新加入・移籍選手メインだったけど今度も楽しみ。
 今更第1弾を入手するのは難しいものの、矢野・鳥谷・球児の阪神勢とか欲しい。
 第3弾はOB参戦、というと……古田さんとか出ないかなぁ。


 いっそ箱買いするか?