【車】燃費の話(3)

 これもしばらく溜まっているので、前回のあとから昨日の分まで一気に集計。
 前回記事はこちら(……といっても前ページだけど)。

給油日 給油量 走行距離 燃費
2013/3/23 44.00L 679.1km 15.43km/L
2013/3/24 38.40L 716.1km 18.65km/L
2013/4/28 44.00L 784.3km 17.83km/L
2013/5/4 40.00L 732.9km 18.32km/L
2013/6/9 44.50L 782.0km 17.57km/L
2013/6/16 36.60L 647.1km 17.68km/L
2013/6/16 42.30L 786.4km 18.59km/L
2013/8/9 44.00L 589.7km 13.40km/L
2013/8/10 36.59L 676.9km 18.50km/L
2013/8/11 36.00L 646.6km 17.96km/L
2013/8/12 40.93L 768.9km 18.79km/L
2013/8/31 44.00L 712.8km 16.20km/L
2013/9/1 40.03L 717.9km 17.93km/L

 これが昨日、トレジャー帰りに大阪で給油したところまで。
 残量からすると、次の給油タイミングはもうすぐ。
 夏コミ出発前、8/3に簡単なメンテとオイル/オイルエレメント交換。
 8/9の給油からあとは長距離ドライブがほとんどなので、この燃費。

 平均も前回より少し伸びて、16.78km/L。カタログ値(JC08)の96.4%。

 なお、前回も書いている通り、大雑把な満タン法での計測。
(9/1のはセルフ給油で、40Lちょうどで止めようとしたところで少し超えてしまったもの。おそらくあと1〜2Lは入るはず)
 集計してて少し気付いたけど、44.00Lの給油が多いなあ。
 多分、自宅の近所のGSで入れているもの……かと思ったら、同じスタンドのものは少なかった(今回のこの集計の中では全て違うエネオスGSだった)。
 要は残量警告から給油までのタイミングが、自分の中でそう変化がないということか。
 もうちょっと早くに給油してもいいかも知れない。

 ちなみに、乗りはじめから約1年半で、総走行距離は23,000kmオーバー。