反省というかごめんなさいというか言い訳みたいな夏コミのこと

ウチのスペースに来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。

見ていただけるだけでも(そりゃ買っていただけるほうが嬉しいのは確かですが)ありがたい限りです。

といいつつ、午前中ほとんど自分のスペースにいなくて申し訳ない……

 

言い訳すると、帰着迷子になってました。

(文句を云う気はありませんが)

自分のスペースは西の上階で、早い内に挨拶回りに行こうと出かけたんですね。

 

まずは西の下階へ。これはすんなり。

さて上階に戻ろうとしたら「一度外を回って」との案内。

外へ。

外のスロープを登って、南館上階を通って西館、というルートだったので、それなら南館配置の知り合いの所に顔を出そうと南館の上階へ(これがたぶん長時間留守にしてた申し訳ない発端)。

南館上階(3・4)の知り合い、下階(1・2)の知り合いとともに挨拶へ行けて、差し入れも渡せて、今度こそ戻るかと思ったら……

 

南1・2から3・4へ上がれない。

(このあたり、日とか時間帯とか状況で変わってもいたようで、私のルートが他の方とも同じだったわけでもないようですが)

南下階→西下階へ。

前述のとおり、西1・2から3・4へは直接上れない。

また外(スロープ)へ。

スロープを登って、南上階を通って、西上階へ。

 

私の場合はこんなルートでした。

おかげで戻ったのはもう昼過ぎ……

 

本当に申し訳ないことです。

 

とはいえそれでも、新刊ほか買いに来てくださったり、知り合いとも話せたりしてました。

銀行員の話ということで銀行員(ふう)のコス(うちのこ)売り子をしていたのですが、そこをネタにしてくださったり、「ちょっとお、このカードATM通らないんですけど!」という寸劇をしてくださったり、そこもとても楽しめました。

 

メイク落ちるくらい汗だくで暑い夏コミでしたが、本当に楽しかったといえる3日めのサークル参加でした。

 

 

反省点:スペースには誰かいるようにしなさい(当然)