【ゲーム】モンハンのこと。

 今更ながら、ポータブル2nd(以下、『P2』)のこと。
 ちなみに私が初めて触れたモンハンは『ポータブル2nd G(以下『P2G』)』それも10ヶ月前くらいに買ったものだったりする。
 なお、メイン武器はガンランス

 友人が最近始めたというのがP2だったので、Wiki見てみたり(それまでP2Gのを見てた程度)。
 で、中古で500円とかで出てたので、手を出してみた。
 そこでP2→P2Gがけっこう変わっていることを今更知ったわけで。
 オトモアイルーとかG級クエストとか大きなものはともかく、細かい変更点が色々あるんだなぁ……と。

 アイテムボックスの使い勝手が随分と違うとか。
(P2Gではアイテムボックスから直接できる畑・調合、買い物をアイテムボックスへ直送できる、ボックス内の1枠=所持上限、など)
 装備品の画像がセレクトボタン押さないと見られない。
『さびた塊』系の精製テーブルの違い。

 とか。
 メディアインストールの有無、とか。

 モンスターでも私の好きなヒプノック、ナルガクルガがいない。
 ちょっと寂しい。


 それより何より、ガンランスの派生が圧倒的に少ない
 これはガンサー的にとても辛い。
 そりゃ眠鳥も迅竜もいないから、フェザーガンランスもヒドゥンガンランスも作れないのは解るけど、黒銃槍もフルボルテージもないなんて……雷属性のガンスがないじゃないかぁ。

 モンスターそのものはP2のほうが弱いようだけど……


 というワケ(?)で、今更ながら通勤時に狩りに出たりしている。

 P3の体験版もDLしてやってみた。
 ガンス省かれてたのが残念だけど、新モンスターはいいなぁ。

 やっぱり、違うモンスターを狩るクエストの方が私は好きだ(同種で下位→上位で強さが違う、というのより)。

 私がP2Gで好きなクエストは、
 村★5『絶対強者』(ゲーム最初のムービーからの因縁対決。シンプルなタイトルも好き)
 村★7『極秘依頼 眠鳥を狩れ!』(初のヒプノック戦。下位で出なかったモンスターとの戦いなところ)
 村★9『極秘依頼 樹海の迅竜!』(初のナルガ戦)
 ヒプノックもそうだけど上位で初めて現れるモンスターは好き。でもラージャン苦手。
 アカムトルムは何というか、面倒(苦笑)。ガンランスという武器の特性上か牙と尻尾の部位破壊して討伐できたけど。
 基本ソロ狩りなので集会所はキツい。



 ともあれ、P2で数ヶ月ぶりにモンハンに触れて、やっぱり好きなんだと再認識。
 こりゃ3rdも買うだろうな……と思いつつ。