【MHP3】装備を考える

……というか、もうちょっと更新頻度を上げないといけないような気もする。

とりあえず夏コミも無事終わり、その後大阪トレジャーにも参加したり冬コミも申し込み、次は所属している『文芸同人 長崎の会』会誌への原稿をそろそろ仕上げないとなあ……などと思っていたり。

で、コミケとトレジャーほかでいただいたり買ったりした同人誌の感想なども書きたいなぁ……などと思っていたり。

しつつ、ついついモンハン(P3)の日々。

ちなみにトレジャー時のすれ違い通信でギルドカードは12ページようやく埋まった。
そんな中、組み合わせ装備を考える。
こういうのはとても楽しい。見た目とスキルが噛みあったときは何か達成感のようなものを感じる。

そんな中で気に入っているもの。
頭:スカラーSフード
胴:ナルガUメイル
腕:インゴットSアーム
腰:城砦遊撃隊【鎖帯】
脚:ジャギィSグリーヴ
護石:王の護石(剣術+1、攻撃+1/スロット3)
装飾品:観察珠[1]×3、攻撃珠[3]×1、達人珠[2]×1、研磨珠[1]×3

防御力:224→最大376 ※爪護符あり:406
耐性:火-9/水-3/雷-5/氷-4/龍0
スキル:捕獲の見極め、攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、見切り+1

旧作バトル装備のような『城塞遊撃隊【鎖帯】』が気に入ったので、それに合わせて構成。スキルだけで考えるなら一式にするか『日向・覇【胴当て】』とかで見切りスキルを伸ばす方がいいのかも知れないけど、そこは見た目(露出度)重視で。
見た目的には胴ドボルSも好きだけど、そうすると攻撃力UPを伸ばせる代わりに達人スキルマイナスがいただけない。脚アシラSも好きだけど、そうしたらスキル発動が……
装飾品で一応、攻撃重視・戦闘維持のスキル構成にはできたので実用性もあるかな。
護石は3スロットのものならスキル発動可能。
武器としては片手剣、双剣、太刀あたりか。大剣だと抜刀術が欲しいところ。
……って、よく見たら龍属性以外全部耐性マイナス。地味にダメージ増えるやん。


頭:ブナハSハット
胴:マギュルSトロンコ
腕:アーティアSアーム
腰:ウカムルイッケク
脚:シルバーソルグリーヴ
護石:王の護石(斬れ味+4/スロット2)
装飾品:回避珠[1]×2、回避珠[2]×2、痛撃珠[1]×1、痛撃珠[3]×1

防御力:230→最大379 ※爪護符あり:409
耐性:火-12/水-7/雷-9/氷6/龍8
スキル:弱点特効、回避性能+1、心眼、業物

ウカム腰のミニスカっぷりが可愛く、そこに合うように周辺を探っていった結果がこれ。ブナハとマギュルを色変更で白くする(RGB全255ではなく、RとGは少し数値を下げる)とそれなりの統一感。ミニ帽子に(一見)パフスリーブ、という可愛らしさ前面の見た目でこの攻撃スキル構成(そのためシルソルで妥協。可愛さに徹底するなら他のほうがいいし)。
護石もそれほどレアなものではない(と思う)し、それほど作成困難な構成でもない……と思う。
氷・龍耐性があるので凍土とかウカム戦向け?
といっても防御力400超えで、実のところそこまで気にしてなかったりはする。-10以上となるとちょっと……まあでも、やむを得ないときにはそのまま特攻するなぁ。「当たらなければどうということはない!」などと某赤い人のようなことを呟きながら。 斬れ味消費をそれなりに気にする太刀・双剣あたりの戦線維持力を高める装備、とも思う。やっぱり片手剣でもありか。



メイン武器はガンランス念のため。