【車】眠るiPhone4を有効活用すべく。

 先日、携帯電話を変えたのでメイン端末引退となった我がiPhone
 機種変更したのはAquos Xx2。15年11月に出たばかりの新機種。
 それまで使ってたのはiPhone4(白)。ホワイトモデルの登場を待って買ったので11年10月から、ほぼぴったり4年使っていた計算になる。

 4年って、そんなに驚かれるか?

 店で出した時にやたら驚かれたのがなんだか不思議。
 ともあれ、このiPhoneをこのまま眠らせてしまうのも惜しいな……と、有効活用を考える。
 曲はやたら入ってるのでiPod化して使うのもいいけど、変えた携帯にも入れたい曲はもう入れたしなあ……。

 で、車のことに考えが至る。
 ドライブレコーダーとして使えないかなあ。
 車にはiPod接続ケーブル(Dockコネクタ)をナビから引っ張ってるので、曲流しながら使えるんじゃね? 充電もできるから長時間ドライブでもバッテリー切れにはならないし。

 というわけでDLしたのがこれ。
『安全運転サポートアプリ Safety Sight』

 損保ジャパン日本興和(株)提供の「安全運転診断」アプリ。
 無料

 家で、試しに立ち上げてみたら……落ちる。
 iPhone4ではリソース不足かッ!? ナナシスもダメだったしなあ……と思いつつ、一応メモリ開放してから再度。
 立ち上がった。

 一安心して、車載スタンドを用意。

 昨日(10日)、三保の松原〜清水ドライブでさっそく試してみるかと設置……したのだけど。
 スタンドの固定がうまくいかず失敗……

 スタンドが安定するところにすると、画角的にダッシュボードが入ってしまう。
 もっとアームの長いスタンドを買ってくるか、ルームミラーから下げるか……(上からだとケーブルが垂れ下がるのがちょっとイヤ)


 ドラレコとして使えそうな期待感は強いので、スタンド買って再挑戦しよう。



 で、iOS用アプリで今、とっても欲しいのはこれだったりする(苦笑)