【ゲーム】『ソニックマニア』がマニア感涙の件

PlayStation PLUS加入者向けに『ソニックマニア』がフリープレイ配信開始。

「いいの!?」というのが正直な気持ち。

 

store.playstation.com

 

MHWのためにPS PLUS加入しているので無料ですよ。

いいんですかホント。

嬉しい驚きでいそいそとDL。

 

起動して現れた懐かしのSEGAロゴと『セ~ガ~』の声。

あの声!

メガドライブで『ソニック』1作め、カートリッジを挿して電源を入れて流れた時の感動(「うわ、声出た!」)が蘇ります。

 

そしてドット感満々のタイトル。

「ゲームらしい」サウンド

ゾクゾクしながら始めると、これまた懐かしいオープニング。

「あ、これ3のやつ……」

と思ってると、そこからのGREEN HILL ZONE(1作めのAct1。つまり最初のソニックの、最初のステージ)

もうこの時点で感涙。

次の面に進む演出もいい。

1-2クリアしたところで、ぐわっと画面が変わり、始まったのが――

 

CHEMICAL PLANT ZONE

 

!!!

2作めより。

またBGMが魂に響きます。イントロで感涙。

で、そのボス(2-2)が、Mean Bean Machineでもう笑うしか。

このネタ通じるのか……?

 

※『Dr.Robotnik's Mean Bean Machine』は海外向け『ぷよぷよ』移植タイトル。中身は初代(相殺のない)『ぷよぷよ』で、キャラ総入れ替え(カーくんだけ残ってた)。『ぷよぷよ』を無理矢理ソニック関連作品の設定にした怪作。

 

3面めは新規ステージ。

これが世界観から逸れない、「○作目にあったステージ」といわれても違和感のない雰囲気、構成、演出、それにBGMで「いいコレ……」とか呟いてました(難しいのがまたSEGAクオリティ)。

 

スペシャルステージは(疑似)3Dで走る2種類。

SONIC CDとSONIC3の。

 

懐かしいのに新しい。

難しいのに楽しい。

 

時々やりたくなる、2Dソニックを堪能できます。

 

ほんとオススメ。

 

sonic.sega.jp