【F1】鈴鹿の話。

 一週間過ぎて、しかも今日は次戦の韓国GPまで終わってしまった今更ではあるけど。
 というか韓国GPってどうして開催してるのか、いまだに疑問。
 FIA絡みのイベントに参加するなら、その前にWRCの違約金を払え、って思うのだけどなぁ……

 それはともかく。

 去年に続き、今年もF1日本GP観戦へ行ってきた。
 今年は自分の車で行こう! というわけで福岡から鈴鹿へ。

 金曜日にフェリー移動。
 門司→南港。門司といえば焼きカレー
門司・焼きカレー
 そしてフェリーへ。
フェリー

 土曜日に南港からドライブ。
 自分の車で鈴鹿サーキットに行く、というのは何というか、血が滾る。それを自覚するとやっぱり自分は車好きなんだな、と思う。

 土曜はフリー走行(3回目)と予選。
 あと、FCJ(フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)。
 まだ若いドライバーの中から、将来のF1パイロットが現れることをを期待する一幕。
FCJポディウム2

 今回の席はV1シートのけっこう下のほう。
 そのため、フェンスがどうしても目の前にあって、観戦するぶんにはまったく気にならないけど撮影しようとすると……
土曜フリーのアロンソ
 こうなってしまう。
 置きピン流し撮りをしようとしてもデジタル一眼は過敏と云っていいくらいの『補正』をしてくれる。
 流し撮りなら去年の方がスピード感のある写真になったなぁ。
2010年の鈴鹿で撮ったやつ

 でも近い。
 ともあれ、日曜は本戦。
スタート前:ベッテル

”王子”ニコ

 設定を変えつつ撮影してみる。
20111016204019
 レースは最後までドキドキする興奮の展開で、結果はジェンソン・バトン鈴鹿初勝利。アロンソ2位は個人的に嬉しい。
 ガス欠だったか、ウイニングランはせずにチームの(というよりジェシカか)もとに走るバトン。
「そこで待っててジェシカ!」と呼ぶ実況がとてもよかった、うん。
バトン走る!

20111016204307
 走行シーンはともかく、今年はポディウムが見える位置。これはこれでとても熱い。
 で、鈴鹿ウィナーはバトンだったけど、3位表彰台のベッテルが獲得ポイントでチャンピオン確定。
20111016204659

 今年はレース後のコースウォークに参加してみた。
 すっかり暗くなった中、少し前まで熱いレースを繰り広げていたコースを歩くのはまた滾るものがある。
20111016204655


 日曜はホテルで一泊して、翌日朝から福岡までドライブ。
 それほど急がず、燃費重視のドライブでも夕食時には帰宅できた(ちなみに燃費は20km/L超えてる)。

 今年の観戦は去年より熱く、興奮するものだった。
 また来年も行きたい。



 ちなみに、撮った写真からピックアップしたものはこちら↓
フォトライフフォルダ『鈴鹿2011』
 デジカメなので気にせずバンバン撮ってたらかなりの枚数にはなっているのだけど、使える(というか見れる)ものはなかなかなかったりする……