これはこれでハマったカードゲームの話

ともすると書かなくなってしまうのをどうにかしなきゃ。

 

というわけで(?)カードゲームの話をもうひとつ。

 

前回も書きましたが、

『GWENT(グウェント)です。

www.playgwent.com 

もともとはゲーム『WITCHER』内でのゲーム……というか、その世界で楽しまれているTCGという設定のもので、それがひとつのゲームとして独立してリリースされたもの。

基本プレイ無料

 

これも戦略的なゲームで、ゲーム本編内でもハマってました。

f:id:akira-tsukasa:20190628013732p:plain

とろふぃー

グウェント絡みのトロフィーではこんな感じで。

 

さてこの独立したほうの『GWENT』はゲーム内のとはルールが異なるのですが、デッキ構築の戦略が重要なゲーム。

強いカードは確かに大事ですが、それだけではない組み方が求められる……と思ってます。

(最低25枚のデッキを組むのですがコスト上限があって、強いカードだけで25枚組むことは実質無理ですし)

 

課金要素としてはカードを引く「タル」(要はガチャ)ほか、ゲーム内アイテムがあります……が、無課金でも頑張れば集められなくはない……と思います。

また、面白いのは集めたゲーム内素材で「生成」ができるというところ。

タル(ガチャ)で引けなくても、頑張れば入手できる……はず(まだできてませんが)。

 

ゲーム(あるいは原作小説)のキャラや世界を知らなくても楽しめますし、知っていれば「あ、コイツ!」となれる。

 

最近好きなゲームのひとつです(とはいえあまり勝てませんが)。

 

 

Android版が2019年中にリリースされるらしいので、出たら欲しいなあ……PC版、重いんだよなあ(自分のマシンスペックという根本的な問題か)