もしかしたら今年はじめてまともに釣りができたのかもしれない件

f:id:akira-tsukasa:20190930142439j:plain

 

って、先週(24日)の話なのですが。

釣りに行きたい釣りに行きたいと言い続けて数ヶ月……ようやく、釣行できたのです。

(その前は5/1、つまり令和元年初日に千葉方面に行ったのですが大荒れで釣りどころではなく……)

 

静岡は焼津「ふぃしゅーな」へ。

f:id:akira-tsukasa:20190930142455j:plain

景色もいいんですよね。

遠くに富士山が見えるこのロケーション。

 

ここでのヒットは……ダツ(!)でした。

帰ってからざっくり測って、約35cmありました。

なんでアジングロッドでかかんねん……などと思いながらも、サイズ感に喜び。

相方がクロサギを釣って、昼食へ。

(もう1匹、キタマクラを釣っていたのですが、これはさすがにリリースしました)

 

午後は場所を変えて、用宗(もちむね)漁港へ。

すぐそばに車を着けられるロケーションで、リヤゲート開けたまま準備していたら……にわか雨。

しばらく車内退避してから釣りスタート。

 

こちらでは時合がちょうど来たのか、サッパ(ママカリ)がポンポンと釣れて、あとヒイラギもかかりました。

というところで、地元の方とお話。

 

内浦(沼津)も相当釣れるという話と、もうお1組の方(こちらは山梨の)とも意気投合して、LINEグループが生まれました。

 

というか……

 

内浦!

 

一度は行っておかないといけない地、それが内浦。

(ヘッダ画像が……ねえ)

 

聖地巡りしたいのと、そこに加えて釣りに行きたい欲が乗っかりました。

 

近い内に行きます。

 

 

さて。

釣ったら食う、が基本の我が家。

釣果を捌きます。

f:id:akira-tsukasa:20190930142445j:plain

大学生の頃に魚屋でバイトしてて、そこで教わっていたいわば昔とった杵柄。

いちおう、これくらいの処理はできます。

 

で、まとめて揚げ。

f:id:akira-tsukasa:20190930142450j:plain

(゚д゚)ウマー

 

サッパはなるほど、地の味がしっかりしてて、これなら酢にも負けない強さがありますね。酢漬け、南蛮、どちらも美味しいでしょう(ていうか美味しいの知ってる)。

 

という、久しぶりの釣行は釣果以上にいろいろな収穫というか、人のつながりが生まれて、とてもとても嬉しい日でした。

 

 

近い内に、内浦に。

 

Aqoursの地に。

 

 

[EoF]