【車】車の話(3)
今年2月に車を乗り換えた。
と、いうわけでそれまで乗っていた3台目の話。
前述のとおり12万kmオーバー乗っていた前車SVXから一転、軽自動車に。
スバル・R2/R
前車と大雑把に比較すると……
排気量1/5
重量1/2
馬力約1/4
実燃費約3倍
自動車税約1/8
こんな感じか。
まあ、グランドツーリングクーペと比べるべきではない、ジャンルの違う車なのだし。
見ての通り、こいつは(仕事の関係もあって)イジりたおした。
フード開けるとこんな感じ。
アーシング、電圧安定、燃料ホースには磁力系のアイテム、見えないけどエアクリには吸気改善のアイテム、ホーンも換えたし、冷却水も純正じゃない上にケミカルアイテム注入、スロットルバルブも内径の大きいものに換装してある。
燃料タンクにもセラミック系“燃費向上”アイテムを入れていた。
足回りはダウンスプリングで約20mmのローダウン、あとはマフラー交換。
室内ではシフトグリップ交換、音質向上アイテム装備など。
まあ、何より目を引くのはこの外観だろうけど。
ルーフ(とリヤバンパーの一部)は当時知り合いだった鈑金屋に塗ってもらった。ボンネットフードのラインはカッティングシート。
エアロパーツとサイドのクリアウインカーは純正品。ホイール(と鍵)も鈑金屋にボディ同色に塗ってもらった。
R2そのものは不遇な車だと思っている。
雑誌評が冷たい、と(それが『メーカーのカネのかけよう』なのかとも思うけど)。
某M社の●と比べても、車両価格に差はないし、後席と後方視界にも大差ないし、駐車場は選ばない(某M社のは160cmオーバーで機械式パーキング軒並みアウト)し、3発エンジンで4ATと4発エンジン(しかも可変バルタイ)CVTにはかなりの差があると思うのだけれど。
それに、燃費もいい(乗ってたグレードのカタログ値10・15モードは24.0km/L)のに。
実際、9万km近く走って、町乗りで16km/Lを切ったことは一度もなかった。高速巡航では21km/Lを超えた。
ワンタンクで大阪−東京間を走破できたのだ。
なのに、やれ「後ろが狭い」だの「視界が悪い」だのそんな話ばかり。
ちゃんと乗って走ってみろよ! と力説したくなってしまう。
それくらい、好きな車だ。
心残りはシャシダイに乗せてみたかったのが、できなかったこと。
70PSオーバーくらいは出てたと思うんだけどなあ……
と、いうわけでそれまで乗っていた3台目の話。
前述のとおり12万kmオーバー乗っていた前車SVXから一転、軽自動車に。
スバル・R2/R
前車と大雑把に比較すると……
排気量1/5
重量1/2
馬力約1/4
実燃費約3倍
自動車税約1/8
こんな感じか。
まあ、グランドツーリングクーペと比べるべきではない、ジャンルの違う車なのだし。
見ての通り、こいつは(仕事の関係もあって)イジりたおした。
フード開けるとこんな感じ。
アーシング、電圧安定、燃料ホースには磁力系のアイテム、見えないけどエアクリには吸気改善のアイテム、ホーンも換えたし、冷却水も純正じゃない上にケミカルアイテム注入、スロットルバルブも内径の大きいものに換装してある。
燃料タンクにもセラミック系“燃費向上”アイテムを入れていた。
足回りはダウンスプリングで約20mmのローダウン、あとはマフラー交換。
室内ではシフトグリップ交換、音質向上アイテム装備など。
まあ、何より目を引くのはこの外観だろうけど。
ルーフ(とリヤバンパーの一部)は当時知り合いだった鈑金屋に塗ってもらった。ボンネットフードのラインはカッティングシート。
エアロパーツとサイドのクリアウインカーは純正品。ホイール(と鍵)も鈑金屋にボディ同色に塗ってもらった。
R2そのものは不遇な車だと思っている。
雑誌評が冷たい、と(それが『メーカーのカネのかけよう』なのかとも思うけど)。
某M社の●と比べても、車両価格に差はないし、後席と後方視界にも大差ないし、駐車場は選ばない(某M社のは160cmオーバーで機械式パーキング軒並みアウト)し、3発エンジンで4ATと4発エンジン(しかも可変バルタイ)CVTにはかなりの差があると思うのだけれど。
それに、燃費もいい(乗ってたグレードのカタログ値10・15モードは24.0km/L)のに。
実際、9万km近く走って、町乗りで16km/Lを切ったことは一度もなかった。高速巡航では21km/Lを超えた。
ワンタンクで大阪−東京間を走破できたのだ。
なのに、やれ「後ろが狭い」だの「視界が悪い」だのそんな話ばかり。
ちゃんと乗って走ってみろよ! と力説したくなってしまう。
それくらい、好きな車だ。
心残りはシャシダイに乗せてみたかったのが、できなかったこと。
70PSオーバーくらいは出てたと思うんだけどなあ……