【車】車の話(3)

20111126163527  今年2月に車を乗り換えた。
 と、いうわけでそれまで乗っていた3台目の話。

 前述のとおり12万kmオーバー乗っていた前車SVXから一転、軽自動車に。
 スバル・R2/R
 前車と大雑把に比較すると……
 排気量1/5
 重量1/2
 馬力約1/4
 実燃費約3倍
 自動車税約1/8

 こんな感じか。
 まあ、グランドツーリングクーペと比べるべきではない、ジャンルの違う車なのだし。
 見ての通り、こいつは(仕事の関係もあって)イジりたおした。



 フード開けるとこんな感じ。
 アーシング、電圧安定、燃料ホースには磁力系のアイテム、見えないけどエアクリには吸気改善のアイテム、ホーンも換えたし、冷却水も純正じゃない上にケミカルアイテム注入、スロットルバルブも内径の大きいものに換装してある。
 燃料タンクにもセラミック系“燃費向上”アイテムを入れていた。
 足回りはダウンスプリングで約20mmのローダウン、あとはマフラー交換。
 室内ではシフトグリップ交換、音質向上アイテム装備など。
 まあ、何より目を引くのはこの外観だろうけど。
 ルーフ(とリヤバンパーの一部)は当時知り合いだった鈑金屋に塗ってもらった。ボンネットフードのラインはカッティングシート。
 エアロパーツとサイドのクリアウインカーは純正品。ホイール(と鍵)も鈑金屋にボディ同色に塗ってもらった。

 R2そのものは不遇な車だと思っている。
 雑誌評が冷たい、と(それが『メーカーのカネのかけよう』なのかとも思うけど)。
 某M社の●と比べても、車両価格に差はないし、後席と後方視界にも大差ないし、駐車場は選ばない(某M社のは160cmオーバーで機械式パーキング軒並みアウト)し、3発エンジンで4ATと4発エンジン(しかも可変バルタイ)CVTにはかなりの差があると思うのだけれど。
 それに、燃費もいい(乗ってたグレードのカタログ値10・15モードは24.0km/L)のに。
 実際、9万km近く走って、町乗りで16km/Lを切ったことは一度もなかった。高速巡航では21km/Lを超えた。
 ワンタンクで大阪−東京間を走破できたのだ。

 なのに、やれ「後ろが狭い」だの「視界が悪い」だのそんな話ばかり。
 ちゃんと乗って走ってみろよ! と力説したくなってしまう。
 それくらい、好きな車だ。


 心残りはシャシダイに乗せてみたかったのが、できなかったこと。
 70PSオーバーくらいは出てたと思うんだけどなあ……