【車】燃費の話。
2月に愛車を乗り換えた。
正確には2月末名義登録、3月あたまに納車だったので、実質3月から乗り始めている。
これまで3台スバル車だったけれども、今回はマツダ・アクセラスポーツ20C-SKYACTIV。
これにホイールだけアルミに履き換えて、他はノーマル。
先の鈴鹿往復で11000kmを越えた。
で、コイツのカタログ燃費(JC08)は17.4km/L、となっている。
基本的に低燃費を目指そうと思っている(走ろうと思えばアグレッシブに走れるし、たまに回すと楽しいけど。そしてその走行性能は心の「余裕」を生むとも思う)。
諸々の条件で変わるし、極力同条件(同じスタンド利用での車を揺すりながらのセルフ給油、とか)なんてこともしていないただの満タン法計算程度ではあるけど。
その燃費。
これまでの記録がこの通り。
正直なところ、この記録には穴がある。
『総距離』が所々しか入っていないのはその時記録していなかったから(逆算するとおおむね一致するけど)。
一行目が空いてあるのは、4/29以前に一度給油してるはずなんだけど、その記録が見つかっていないから。納車から630km弱、この間に走っているはず。
記録している範囲での平均燃費は16.84km/L。カタログ値にだいぶんと近付いてきた。
けっこう極端に変動していることが判る。
町乗りと高速の割合だけでこれだけ差が出ている。
19km/L台を叩き出せているのは全て高速走行のみ。イベント帰りで燃費重視のドライブができた時の記録だ。高速のみでも8/11や8/13の渋滞に数度巻き込まれたのだったり、9/2のちょっと急いだ時などのは覿面に燃費に現れている。
それでも、15km/Lを割ったのは今のところ1度のみ。
4気筒2000ccのクルマでこの数字は個人的にはそこそこ満足。
クルマとしては、燃費云々の話よりもっと満足。
脚もしっかりしてるし、キャパもあるし、走ればキビキビ走れるし。
イジることはあまり考えてない。
そもそもアクセラスポーツ用のパーツって、あるの……?
正確には2月末名義登録、3月あたまに納車だったので、実質3月から乗り始めている。
これまで3台スバル車だったけれども、今回はマツダ・アクセラスポーツ20C-SKYACTIV。
これにホイールだけアルミに履き換えて、他はノーマル。
先の鈴鹿往復で11000kmを越えた。
で、コイツのカタログ燃費(JC08)は17.4km/L、となっている。
基本的に低燃費を目指そうと思っている(走ろうと思えばアグレッシブに走れるし、たまに回すと楽しいけど。そしてその走行性能は心の「余裕」を生むとも思う)。
諸々の条件で変わるし、極力同条件(同じスタンド利用での車を揺すりながらのセルフ給油、とか)なんてこともしていないただの満タン法計算程度ではあるけど。
その燃費。
これまでの記録がこの通り。
正直なところ、この記録には穴がある。
『総距離』が所々しか入っていないのはその時記録していなかったから(逆算するとおおむね一致するけど)。
一行目が空いてあるのは、4/29以前に一度給油してるはずなんだけど、その記録が見つかっていないから。納車から630km弱、この間に走っているはず。
記録している範囲での平均燃費は16.84km/L。カタログ値にだいぶんと近付いてきた。
けっこう極端に変動していることが判る。
町乗りと高速の割合だけでこれだけ差が出ている。
19km/L台を叩き出せているのは全て高速走行のみ。イベント帰りで燃費重視のドライブができた時の記録だ。高速のみでも8/11や8/13の渋滞に数度巻き込まれたのだったり、9/2のちょっと急いだ時などのは覿面に燃費に現れている。
それでも、15km/Lを割ったのは今のところ1度のみ。
4気筒2000ccのクルマでこの数字は個人的にはそこそこ満足。
クルマとしては、燃費云々の話よりもっと満足。
脚もしっかりしてるし、キャパもあるし、走ればキビキビ走れるし。
イジることはあまり考えてない。
そもそもアクセラスポーツ用のパーツって、あるの……?