【ゲーム】カードワースのこと


『CardWirth(カードワース)』というフリーのRPGがある。
 2000年頃に最も隆盛を誇っていただろうか。

『CardWirth』は、groupASK制作の、キャラクターからアイテム・特殊スキルまでほとんど全てをカードで表現したRPG。
「カード」と聞くと抵抗を感じるかも知れないけど、要はRPGでの「戦う」とか「魔法」とかそんなコマンド選択やアイテム、場面に現れるキャラクターがカードになっている、というシステム。
 また、懐かしくは『ソーサリアン』や『ブレイズ&ブレイド』などを彷彿とさせるフリーシナリオ制。なおかつシナリオエディタは基本パックに入っているので、簡単に作成(簡単かどうか、はさておき)できる。
「(ほぼ)際限なく多量のシナリオを楽しめるフリーシナリオ制のRPG」といえる。

 現在はこちらで運営されている。
『CardWirth』公認ファンサイト
 こちらにエンジン本体、ギルド(シナリオ置き場)等そろっているので、興味を持たれたら見てみていただきたい。

 私がかつて代表なんてものをしていた(今も地元では定期的に集まってセッションしているようで)TRPGサークル『グリムテールズ』内でブレイクしていた頃、主にシナリオを作っていたのが2〜3人いた。
 サイトも立ち上げ、シナリオから素材や諸々を置いていたのだけど、プロバイダとの契約切れ、無料HPスペースの事業終了等でリンクの切れたまましばらく放置してしまっていたが、この度ようやくアップローダーにDL用スペースを設けた。

Grimoir CardWirth シナリオ置き場

 私『あきらつかさ』と『S2002』のシナリオを置いている。
(もう一人『騒乱部長』の作成したシナリオが自分のフォルダにはあるけど、これはあくまでプライベートなので……)
 よければやってみてもらえると嬉しい。


 ……当時のCWコミュニティで知り合った方々には、申し訳ないやら顔向けできない気持ちやら(汗