【ゲーム】自分史上いまだ1位の3DダンジョンRPGの話

f:id:akira-tsukasa:20200522184502j:plain

『シャイニング&・ザ・ダクネスです。

1991年、セガメガドライブ

これより前にも、もっと最近も、いろいろな3DダンジョンRPGやってきてますが、いまだに自分の中ではこれが最高。

 

これがセガの『シャイニング~』シリーズの最初だとかクライマックス製作とか、そういうことは関係なく、この1本が好きなのです。

(『ホーリィアーク』? アレはまあ……ゴニョゴニョ

 

じゃあ、他の3DダンジョンRPGと比べてどこが好きなのか。

 

・演出

 ゲームを始める/続きから の見せ方

 モンスターとのエンカウント

 町や城でのストーリー展開(オープニングも)

インターフェイス

 アイコン化したメニューの操作性

・BGM

 渋くて格好いい

 これもまた演出が良くて、町のBGMって基本的に「酒場から漏れ聞こえてる音」なんですよ。だから酒場に入るとボリュームが上がる

 

こういうとこです。

特にエンカウント演出がとても好き。

基本的にはランダムエンカウントなのですが、 時々ある特殊エンカウントが大好き(全エンカウントがこれだと……ちょっと冗長というか…………)。

曲がり角とか水たまり、天井の穴(上階からの落とし穴)という「普通の」ダンジョンパーツから現れるモンスターの演出が当時、ドキドキしてたのを今でも覚えています。

 

なお云うと、戦闘が画面遷移しない。

つまり探索しているダンジョンの画面そのまま、戦闘になるのです。

この臨場感がとても好き。

 

ボリューム的には、最近のゲームと比べると少ないかも(?)な全5フロアの神殿と、4つの「試練の洞窟」という9面(あとこまごました地下くらい)。

でもこれぐらいが、サクッとするにはちょうどいい気もします。

 

難点を挙げるなら……

・最近の3Dダンジョン探索ではある「真横移動」がない

マッピング機能はない(簡易的に自分周辺のマップを見る手段のみ)

・アイテム持てるのが1人8個まで(武器などの装備も含めて)

 

ですかね。

硬派、と云えば硬派。

 

 

……で。

メガドライブミニに収録されることを期待してたのですが、残念ながら入らなかった……(MDミニは買いましたが)

それでも久々にあの世界に行きたい欲で、steam版買いました(¥98)。 

 

しかしこのsteam版は「SEGA MEGADRIVE CLASSICS&GENESIS CLASSICS」に収録された中の1本(単品販売やってたので、この1本だけ買いました)で、GENESIS――つまり、海外版だったのです。

 

全編英語

当方の英語力はさっぱり。

 まあ、メッセージ解らなくてもどうにかなるゲームではありますし、単語拾ってだいたいのストーリーは(記憶補正もあわせて)解りますしで、それほど困りませんでした(これ書いてる現在クリア済)。

 

 

というか、ちょっと長くなってきたので、回数分けて紹介したいなどと思ったりしてます。

 

 

[EoF]